TOY BOX BRAIN

日々のあれこれや趣味、そんなこと。

明日を選んだ

 
突然死にたくなって気をそらす為にお薬飲んで更新。
 
私にはゲートキーパーが多分何人かいるから死を選べないのだ。退路を断たれている。
残した家族に迷惑はかけたくない。
だから死にたいと思っても苦しくても生きなくてはならない。
「明日」を選ぶしかないのだ。迷惑だけ残して私は死ぬことになるから。それは申し訳なくてできない。
 
 
世の中には面倒くさいことも楽しいことも、嫌な出会いも素敵な出会いもある。
考え方は人それぞれで、それでも私というクソみたいな人間を好きになってくれる人もいる。もちろん嫌いな人もいるでしょうよ。
 
大きな括りの中にいて、共有できるものもあれば出来ないこともある。
人間関係だから当然なんだけれど。
偶然にも短期間で心の中のどんなこでも話せる人たちと出会えた。とてもありがたいことだと思う。
ネットって、コミュニティって凄いなと思った。裏を返せばこわいけどね。これだけの期間で他人とここまで近づけるのか、と。
 
ただ、感謝は尽きない。向こうもそう言ってくれるから尚更。
無理のない距離感で付き合って行ける、何より安心できる、話が分かってもらえる。
ある種の逃げ場のような存在で、申し訳ないって思ったりするけど。
でもやはり感謝しかない。
私と話していると楽しいといってくれる。
 こんなに嬉しいことは無いんじゃなかろうか。
 
余程酷い仕打ちでも受けない限り、きっとこの関係は続くんじゃないかなと今の私は思っている。よ。
 
 
自分が嫌なら嫌って言えばいい、言えないのならば何かしらの手段を駆使して逃げればいい。
なのに自衛もせずただただ享受し、良い顔をし続け自分の首を絞めて、結果それを他人に向ける。なぜ私がこんなに大変な思いをしなくてはいけないのか、と。しかもそれを赤の他人に押し付けくる。
そんなものただの八つ当たりだ。私はそう思う。
自分の偏った思考を、赤の他人にまで強要するのはいかがなものか。
 
もろもろを含めた上でなんとか構築して、近づいたり離れたり、逃げたり、そういうのが人間関係というものではないのか。
自分を守るために良い顔をするのをやめるのも一つの手段だ。
八方美人してとにかく己の承認欲求を満たすのもそうだ。
みんなもちゃんと自衛して生きてね。 
 
 
そう思うことがあった。
ネットは楽しくて、怖い。
そのコミュニティの規模が小さい程、そういう厄介なことが起こる気がする。
 
 
ただ、自分は周りの人間には恵まれていると、とても思う。
だから、今私の周りにいてくれてる人には本当に感謝している。ありがとう。
 
 
 
【本日のBGM】
明日を選んだ\ tayuta