TOY BOX BRAIN

日々のあれこれや趣味、そんなこと。

絶海の迷宮

早朝6時同居人は寝室で眠っていて物理的には孤独ではないのだけれど、早朝覚醒してしまった友人との通話でソワソワ、孤独感から少し解放されている気がする。そんな朝。

 

闇を抱えるもの同士、且つ無言が苦痛にならない相手もそう多いわけではなく、いつも本当にありがたいなと思っている。

 

 

同居人に「健常者」「メンヘラ」の壁が云々の話をした時の事を私の解釈で要約すると「そこで慣れあっていて何になるの?」「俺はそういう壁とか無いと思ってる」みたいな事を言われて、私はこれだから無知は…と思ってしまった。

私の痛みを知りたいからと「メンヘラになりたい」「リストカットのしかたを教えてほしい」と言われた時は、怒るのが嫌いな私もさすがに怒った。

 

今日は上司からの命令で休暇取るように言われて休んでいるけれど、仮にこの状態のまま仕事続けて本当に鬱にでもなってみてから、同じこと、もう一度言ってみて欲しい。

これが貴方の望んだメンヘラですよ、いかがでしょうか?と聞いてみたい。

 

私も菩薩ではないし、メンヘラだし、侮辱された気持ちになった。悲しかった。そんな人に「俺がほかのメンヘラさんの分まで支えていくから」と言われたって。

 

言った方は必死で、何気なく言っていても、私はそれで傷ついたし、関係の修復どころかもう無理だ、やっていけない、と思った。

 

この何とも言えない関係はいつまで続くのだろう。

良い方向にでも、悪い方向にでも、どちらでも良いからとにかく早く抜け出したい。

もう頭の中わりとグッチャグチャ。だれか助けてくれ。しにたい!

 

 

BGM:絶海の迷宮/Rhycol.